ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

アスパラが旬なので。
at 2017-05-11 23:59
Schöneberg のチョ..
at 2017-05-10 23:59
鴎外晩餐inベルリン
at 2017-05-09 23:59
告別の会
at 2017-05-08 23:59
Mass of the Ch..
at 2017-05-07 23:13
弦楽器工房にて。
at 2017-05-06 23:59
ゲッセマネ教会にて。
at 2017-05-05 23:51
超高級物件!
at 2017-05-04 23:37
VW Bus Type2 v..
at 2017-05-03 00:23
AMPELMANN Cafe..
at 2017-05-02 23:59
ドイツ語版「ラーメンガール」
at 2017-05-01 23:59
湖畔でWeizen
at 2017-04-30 23:59
水曜日の櫻。
at 2017-04-29 23:55
最近特に気に入ってるオールド..
at 2017-04-28 23:59
久しぶりに
at 2017-04-27 23:57
復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:AMPELMANN ( 109 ) タグの人気記事

夏のベルリン、さーて、何を食おうかな?

c0180686_16465806.jpg
夏はビール!、美味しいんですが飽きる。テニスクラブや昼間にAMPELMANNレストラン、または他のKNEIPEでは、やはりビールを飲みます。でも夕暮れ時や自宅では、やはりビール以外!シャンペンならかなり結構ですが、一人で一本は多い。発泡日本酒PFも良いですが貴重だから、たまにとなります。
そこで一番の出番はやはり白ワイン!
c0180686_16461361.jpg
いつもの銘柄、油断していたら(したつもりはないんだけど)あっと言う間に売り切れてしまい入荷待ち!しかし、でもだからこそ別のワインに出会えます。
フラスカーティ、ローマ郊外の綺麗な古都は白ワインで有名です。キアンティみたいにポピュラーで名前が先行してるとこもあるけれど、安価で軽めの美味しい夏のビール代わりに◎なワインがあります。でも名前が先行と書きましたが、スーパーにあるのは薄すぎるのが多い!チェントロイタリアで見かけて買ってみたこの銘柄、少し酸味が強めで美味しいです!
c0180686_16460166.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-09 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

(続)恒例になった25km会社対抗リレー!

c0180686_16502997.jpg
続編です。こちらはNEX5にソニーレンズ装着で撮影しました。(設定はマニュアルとオート混合です)
まずは今回、VがデザインしたリレーTシャツから。背中も素敵です。彼女は現在日本で発売してるドイツ統一25周年記念トートバックもデザインしています。クロアチア出身のデザインチームのホープです。
c0180686_16502074.jpg
c0180686_16501036.jpg
夕方までは曇りで寒々しい天気でしたが、途中から晴れました!
c0180686_16500158.jpg
c0180686_16495228.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-04 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

恒例になった25km会社対抗リレー!

c0180686_15503433.jpg
6/24、ベルリン水道局主催の会社対抗(官庁も入ります、警察も消防局も)25KMリレー(5人一組)の応援と撮影で今年も参加しました。AMPELMANNからは今回も5チームが参加しました!3日続くアフターワーク行事ですが、各企業や団体が揃いのTシャツでアピールする場でもあります。ドイチェバンクは各支店ごとだったのか?数十チーム出てました。後は製薬会社のバイエルが目立ちましたが、目立つといえば我らがAMPELMANNチームも特別製作のTシャツで25人の仲間+応援団で盛り上がりました!
c0180686_15500522.jpg
この日記の写真はNEX6に福島の青柳御大から拝領したPentaxズームレンズを装着して撮影しました。
c0180686_15495925.jpg
c0180686_15493839.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-03 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

夏らしい週末のブランチと晩餐。

c0180686_20163945.jpg
夏らしい日が続いてるベルリンです。日記の日付は6/30ですが書いてるのは7/4の土曜日、13時過ぎで気温は35℃!明日の最高気温は38℃となっています。珍しく暑く夏らしいですが、これもあと数日か?水分補給して帽子を被り無理をしない!で、真夏を楽しみましょう!
c0180686_20290956.jpg
せっかく野菜が美味しいベルリン。遺伝子組み換えは禁止だしフランスやイタリア、スペインなどからの農業国からも豊富に集まるし、しかもオーガニックも多い!このごろ暑いのと「美味しい!」と再認識したのでここ数日のブランチはサラダ中心、これにイワシのフリットだったり写真のようにキノコを焼いて添えたりしています。
第1食が13時過ぎで1日2食が定着して4-5年になりますが、晩御飯を豪華にするのはやめられないので、昼は暑い間はサラダ中心にできたら◎と思っています。
c0180686_20290341.jpg


More
by Toruberlin | 2015-06-30 23:59 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

Polaroid風の絵葉書。

c0180686_18351182.jpg
AMPELMANNでは絵葉書を30数種類、新発売しました。いわゆるベルリン名所の絵葉書、それに加えてPolaroid写真風の絵葉書も7-8種類あります。これはなかなかお洒落で、そのうちの4枚が僕の撮影です。写真の三枚と博物館島のこの写真です。
c0180686_23005928.jpg
他のモチーフも僕が前に撮影したアンペルマンスポンジ写真inベルリンの中からカメラマンが撮影し直しました、絵葉書用に。撮影した時は絵葉書じゃなくポスターやカレンダー用だったのです。正方形にトリミングすると、面白くなる場合もありますが写真の雰囲気はガラッと変わります。裏面はこんなデザインです。
c0180686_19222260.jpg


More
by Toruberlin | 2015-06-17 15:22 | AMPELMANN | Trackback | Comments(2)

AMPELMANNのSILKスカーフ!

c0180686_04374268.jpg
シルクのスカーフは僕が前から作りたかったAMPELMANNでした。イメージはベルリンの街と、そこに溶け合うAMPELMANN。街の鳥瞰図の様なイメージがありました。またベルリン市街地の地図のモチーフも。
ベルリン在住のデザイナー根岸愛さんに、彼女のテキスタイルの作品を見せてもらってから、そのセンスに「彼女に相談しよう!」と思っていました。アンペルマン本社デザインルームにデザイナーは居ます、信頼できる仲間が。でも、彼女に相談して今までとは別のアンペルマンの世界も創ってみたかったのです。
c0180686_04382347.jpg
c0180686_04380295.jpg
この3パターンは枠がシンプルなバージョンです。
愛ちゃんはベルリン仲間で東京藝大卒の画家、和田百合子さんに依頼、彼女が水彩画で加わってくれました。百合子ちゃんは僕もベルリンにいた時からよく知ってますし、この春の帰国でも恵比寿のアンペルマンカフェで(今月いっぱいで閉店、土曜日が最終日です!)楽しい夕暮れ時をご一緒しました。
c0180686_04371050.jpg


More
by Toruberlin | 2015-05-30 00:29 | AMPELMANN | Trackback | Comments(49)

AMPELMANNのシルクスカーフ 制作中です。

c0180686_17451622.jpg
AMPELMANN本社にはプロダクトアイデアのリストがあります。数百の製品アイデアはマルコスやデザイナー、または他の部署のスタッフの意見でピックアップされて製品化を検討、デザインしGOとなればサンプル製作に至ります。
他社とのコラボ、ライセンス貸与の製品もありますが、ほとんどは自社制作、本社のデザインルームがマルコスの指揮のもと行ってきました。
現在でもかなりのアイテムが実現していますが、リストには考え付く製品はすべてあると言ってもよいと思います。
ボードトロリー、紙ナプキン、壁崩壊25周年記念と再統一25周年記念エコバックなど、僕がかなり主張して実現した製品もいくつかあります。僕なりのリストがあり、それはベルリンで、またはMade in Japanで「いつか!」と思っているリストですが、シルクのスカーフもそのひとつ、数年前から考えていました。
c0180686_17453536.jpg
美大出身デザイナーでテキスタイルの仕事を多くしてるAちゃん、ワーホリを終えて一度帰国。しかしすぐにベルリンに戻ってきて滞在許可を取得しフリーのデザイナーとして活躍しています。彼女の作品リストを見せてもらったのがちょうどその頃ですから一昨年の夏でした。そして彼女に僕のアイデアを告げたのが昨年、具体的に話したのはこの春です。そしてベルリン仲間のYちゃんも加わってのシルクスカーフプロジェクト、進んでいます。
c0180686_17443801.jpg
色合いを少しお見せします(実際はもっと綺麗)。デザインは三回のMTGを経て、とっても素敵に出来上がってきています。
「好み」の範疇は難しく、商品化となるとある程度の数を製作するので、デザインも絞らねばなりません。2パターンやりたいなー!とは思っています。
またドイツ人にはシルクのスカーフをするという習慣があまりない。どちらかといえばコットンや麻、ウールやカシミアか?サマーカシミアもありますから。その辺りが難しいですが、日本の女性はスカーフ好きが多いはず!とまずは小ロットでの生産での実現を目指しています。
c0180686_17425339.jpg
火曜日の夕方、最新案を見せてもらいました。僕はとっても気に入っています!
組み合わせを入れると候補は4-5パターン、さーてマルコスと本社デザインルームの仲間はなんというかなー?
実現したら、日本でも販売します!

20時にミーティング終わり、修正をしてくれたAちゃん。翌朝早くのFBに「気付いたら朝でした!」と下の写真。
徹夜仕事お疲れ様でした!
初のアンペルマンシルクスカーフ、お楽しみに!
c0180686_17334979.jpg




by Toruberlin | 2015-05-28 23:50 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

Miss Intercontinental Japan 吉井絵梨子さんと。

c0180686_09104526.jpg
この写真、ブログでご覧になって覚えてる方は多いと思います。ミス・インターコンティネンタル日本の吉井絵梨子さんです。昨年11月の世界大会はドイツ、首都ベルリンで最終キャンプが行われ、世界各国の代表がウンターデンリンデンのアンペルマンショップを訪れてくれました。そしてその夜にはAMPELMANNレストランにも来てくれて、絵梨子さんと出会いました。
彼女はAMPELMANNをとっても気に入ってくれて愛用してくれてます。
c0180686_09095767.jpg
c0180686_09094093.jpg
もう一枚、空港での写真。ダブルジッパーのジャケット、良くお似合いです。
c0180686_09102601.jpg
c0180686_09083031.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-14 09:25 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

アンペルマン本社ミーティング

c0180686_08351782.jpg
先週ですが、月に一度の本社ミーティングがありました。上の写真はミーティングの後にデザインチームの輪に入ったら意見交換中だったマンホールの蓋のデザイン案。現在、店を閉めて大改装中のウンター・デン・リンデン通り店、アンペルマン最大の直営店ですが、今までは仮営業でした。マルコスのコンセプトで、新店舗には店内に広場が出来ます。その広場のマンホールのデザインなんですが、これを元にアイデアが出され、さーて実際にはどうなるか楽しみです。 今週末には工事は終わり、来週から営業を再開する予定です。
c0180686_09003266.jpg


More
by Toruberlin | 2013-11-20 23:39 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)