ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-20 03:51
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49
Vermicelli all..
at 2017-09-04 15:08
ナポリ料理店 LimaLima
at 2017-09-04 05:43

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:AMPELMANN ( 140 ) タグの人気記事

東京Vol.13 (2016年春)AMPELMANN FOTOS

c0180686_18283972.jpg
c0180686_18282553.jpg
世界最大のスクランブル交差点での写真、ご紹介します。
まずはマルコスが好きな黒いタクシーと。
c0180686_18281508.jpg
c0180686_18280416.jpg
たくさんの人々が信号が変わると同時に一気に歩き出す様子を狙いました。
c0180686_18275706.jpg
とても許可をもらえる状態じゃないので被写界深度を浅く開放での撮影です。ま、僕のメインスタイルでもあります。
c0180686_18274997.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-25 11:39 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

東京Vol.8 (2016年春)青山と上野

c0180686_16100529.jpg
c0180686_16095232.jpg
ホテルのZENラウンジ、居心地良いからついつい長居してしまいますが、午後は地下鉄で青山表参道へ。
c0180686_16094349.jpg
やはりこの界隈は外せません、2010年には結局3回訪れた青山です。
c0180686_16093464.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-20 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

東京Vol.7 (2016年春)プリンセスN邸へ

c0180686_14540522.jpg
昨年春の東京、続きます。
金沢から厳島、津和野、京都と訪れて最後は東京でした。東京3日目は早い時間に寛仁親王妃信子殿下にお時間をいただき、特に3人娘が楽しみにしていたプリンセス・信子邸訪問でした。

禅のラウンジで好きな時間に朝食、そして出発時間前に着替えてきましたが、TとHは「そんなの持ってきてたんだ?!」とベルリンでは滅多に見ることがない「おめかし」してました。さらに可愛い!
c0180686_14535405.jpg
前日は歩きましたが、この日はタクシー2台で。
c0180686_14534561.jpg
お邸には階下に大きな部屋がいくつもありますが、初めてのマルコスたちも妃殿下のお住まいになってるエリアにお招きくださいました。
c0180686_14533518.jpg
ドキドキしながら嬉しそう。
c0180686_14532785.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-19 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

Masic SHORTS Beachgirls&boys この夏にオススメ!

c0180686_17050991.jpg
c0180686_17045027.jpg
アンペルマンの新製品。同じようなShortsは昨夏もありましたが新しいのは
c0180686_17043844.jpg
濡れるとたくさんのアンペルマンたちが現れます。
Beachboysも良いですが(この夏、愛用する予定です)Beachgirlsの色はかなり良い!
この撮影、イタリアの真夏の様な日差しのもと、しかも濡れてる状態です。乾いてるともう少し抑えめの色で、質感もとっても良いのです。
AMPELMANN BerlinのWebショップ、または

ベルリンのAMPELMANN直営店(8店舗になりました)で販売中です。


ベルリンからのお土産にいかがでしょう?
日本では扱ってないラインナップ、まだまだかなりあります。

歩くと砂浜にアンペルマンたちが並ぶ定番のビーチサンダル、砂浜日光浴に欠かせない特大タオル。
もちろんビーチボールも、上に羽織るTシャツも各種揃っています!
このビーチガール、ビキニと合わせてもきっと可愛いですね。
c0180686_17042861.jpg















by Toruberlin | 2017-06-17 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(6)

Always with AMPELMANN ! 新製品情報!

c0180686_22482252.jpg
僕のiPhoneは6sなんですが(その前は5s、プロトタイプのアンペルマンケースが気に入ってて使い続けたけれど、さすがにダメになった)現行品のケース(iPhone7用もあります)少ししっとりした質感でなかなか良いです。
シースルー、前は名刺を入れてたんですが、今はKIEZステッカーにしてます。上が僕のKIEZであるCharlottenburgで下はAMPELMANNのKIEZであるMitteです。
c0180686_22482909.jpg
MacBookのステッカーはプロトタイプ非売品、ですが光るりんご部分を生かした信号機バージョンステッカーが発売されました。僕も次のMacBookは(まだこれ、しばらく使いたいですが)そちらを貼ります。

c0180686_22481357.jpg
そして最近の(僕的)ヒットがこのヘッドフォン。デザインもですが音が良いです!
質感がよく、ケーブルもしっかりしてる。いろんなヘッドフォンを試して現在も4つ、厳選した一流メーカーのを使ってますが、それらに匹敵する音質です。そしてなんと29,90ユーロ。かなりお買い得と思います。
c0180686_22480561.jpg
コードの途中のスイッチでPlay&Stopも先送り、巻き戻し操作もできます。
これは拙宅側で毎年晩夏に開催される世界最高規模のAVメッセで買い付け担当のRたちが見つけたんだそうですが、一流メーカーのオシャレヘッドフォンでも低音がお粗末なことが多い。それは=どの音域の鳴りも浅いことに繋がるのだけど、このヘッドフォンはクラシックを聴くのに十分使えます!ベルリンのショップで、またはWebショップでどうぞ!
音楽家の僕が納得のヘンドフォン、29,90は「そこまで安価にしなくてもいいんじゃない?」と思うくらいお買い得と思います。
c0180686_22475627.jpg











by Toruberlin | 2017-06-15 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

伏見稲荷の鳥居とAMPELMANN (2016春)

c0180686_00554151.jpg
かの有名な伏見稲荷の鳥居。右が上りで左が下りです。一方通行。
で、右は奥社に向かう人が連なっていて、立ち止まるのも憚れる。
しかしお隣は、人通りがまばら。皆さん途中のどこかで記念撮影するから、一度に人は来ない、らしい。
c0180686_00553190.jpg


もちろん時々は来ますが、右側とは全く違う。と、奥にチラリと見える浴衣姿のお二人は、写真を撮っていました。
で、先に進もうとしたら、僕が地面で撮ってる姿が見えたらしく、歩みを止めて遠慮してくれました。
c0180686_00552434.jpg
その麗しい姿に「よろしかったら、そのまま進んでください!一緒に撮っても良いですか?」
『え、いいんですか?はい、どうぞ!』と答えてくれました。
c0180686_00551782.jpg
c0180686_00550949.jpg
c0180686_00550280.jpg
c0180686_00545341.jpg
それでこんな素敵な写真が撮れました。
そのまま先に進んでしまったので、スポンジを撤収してからお二人に声をかけました。
アンペルマンは知らない様子でしたが、ベルリンの交通安全のキャラクターと話したら一人が「あ、テレビで観たことあります!」でベルリンから来てるんですが写真、使っても良いですか?と名刺とともにお願いし了承を得ました。レフレクターや小物はポケットに持ってますのでそれを差し上げたら「いいんですかー、可愛い!」と可愛いお嬢さん二人でした。


More
by Toruberlin | 2017-06-01 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

津和野に到着(帰国日記2016春)

c0180686_03200221.jpg
c0180686_03194797.jpg
c0180686_03193547.jpg
ひと月近くブログをお休みし、今日は6/10です。5月の出来事を記して来ました。ブログは写真で管理しています(他には書きたいことmemoで)がところどころ抜け落ちることは今までもありましたが2016年、昨年の春にマルコスのファミリーと金沢から厳島経由で津和野、京都、東京とした来日日記が津和野到着前で途切れていました。
これから書く津和野に着いた日!は写真整理が終わっていましたが、これ以降のマルコスたちの日本滞在はなんと写真もアンペルマン社に訪日報告で使った以外は整理もしていませんでした。
この機会に今から2016年春を時系列に完結してから5/12の鴎外晩餐に続けたいと思います。
マルコスたちとの日本滞在はあまりに点在していてまとめて読むのは不可能と思うでしょうが、左のカテゴリーのAMPELMANN Japan2016で統一しています。

いろんな理由で直前までまた延期の雰囲気でしたが次女Hが「パパ、いつまで先延ばしにするの?!」とマルコスを一喝し急に決まった訪日でした。でも、それは正解でした。Tは16歳、Hは14歳、そろそろ家族全員が揃う時期は終わりに近づいています。これからも不可能ではありませんが、小旅行は全員で!とはなかなか実現しなくなって来てるし、また一緒に日本には行きたいですが(まだまだ見せたいところはたくさんあります)全員一緒がまずは実現したのは◎でした。
今年の春は日本行きをキャンセルせざるを得ませんでした、昨年の春をまとめてお楽しみください。
c0180686_03192031.jpg
厳島を後にして、新幹線で新山口まで出て、ローカル線で津和野駅に到着。
下森町長がお出迎えくださいました、二台のアンペルマン町営バスとともに。
c0180686_03191038.jpg
全員で駅前記念撮影。この後旅館明月に荷物を置いて、日原の若松屋さんにお連れいただきました。
c0180686_03190167.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-22 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

(続々)写真で綴るマルコスの誕生日。

c0180686_03402267.jpg
3月末のマルコスの誕生日@アンペルマンレストラン。3つ目のカメラはNEX6+ソニーレンズです。後継機が気に入らず、フルサイズのα7もなー、でNEX6をバックアップに2台買い足しました。
時系列的には各カメラ内では順ですが全体の流れは明るさで大体わかります。上はもちろんタイトル用に夜の写真をピックアップしてきました。最後にテーブルサッカーで盛り上がりました!二人はマルコスの友人(子供達の友人の父親、パパ友です)として僕も前から知ってる二人です。彼らは子供の頃から慣れ親しんだテーブルサッカー、僕はマルコスのハンデとなりましたが好ゲームでした。
c0180686_03392842.jpg
このカメラはほとんど僕、僕が写ってるのは家内の撮影です。僕のNEX5を手にしてるRと。
c0180686_03392144.jpg
c0180686_03385441.jpg
VIP席。ペグラウ夫人、嬉しいことにお元気です。
c0180686_03382250.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-18 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

(続)写真で綴るマルコスの誕生日。

c0180686_03005697.jpg
マルコスの誕生日(3月末)続編です。三女Rが「私にカメラはー?!」と良くわかってる。Nex5を渡しました。この日記の写真はRかRが渡したMが撮った写真です。なかなか良い、面白い写真があります!
c0180686_03004651.jpg
渡してすぐに、まずはマルコスと僕を撮ってくれました。あとは神出鬼没、Mと遊びながら其処此処で撮っていたようです。
c0180686_03003047.jpg
c0180686_03002128.jpg
c0180686_03000430.jpg
c0180686_03001360.jpg
静かにポジショニングしての隠し撮り、上手いです!
c0180686_02595338.jpg
これは、なんでこんな顔してるんだろう?一瞬だったと思います、別に悲しかったわけじゃない。
Tの親友Eが久しぶりでToru-とブチューと抱きついて来てくれた直後と思いますが、、。
c0180686_02594485.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-17 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

写真で綴るマルコスの誕生日。

c0180686_02114944.jpg
3月の末、マルコスの誕生日でした。7月の僕の誕生日までは同い年となります。
楽しい時間の日記は書けない頃でもあり、書いてないことがたくさんありますが「マルコスの誕生日」を3台のカメラ毎に分けて日記を書きます。
まずは僕が持っていたNex6+オールドレンズ。最初は三女Rとのショットです。
c0180686_02112568.jpg
誕生日は晴天に恵まれました。
c0180686_02113923.jpg
ティーンエージャーたち、長女Tの友達テーブル。と思えば2年前のTの誕生日で一緒だったE、アメリカ留学を挟み久々の再会でした。このあとすぐに飛びついて来てくれました。その写真は別のカメラにありますから、次回かその次に!
c0180686_02111602.jpg
マルコスの経営アドヴァイザーF、南米から3ヶ月くらい里帰りです。
c0180686_02105399.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-16 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)