ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

アスパラが旬なので。
at 2017-05-11 23:59
Schöneberg のチョ..
at 2017-05-10 23:59
鴎外晩餐inベルリン
at 2017-05-09 23:59
告別の会
at 2017-05-08 23:59
Mass of the Ch..
at 2017-05-07 23:13
弦楽器工房にて。
at 2017-05-06 23:59
ゲッセマネ教会にて。
at 2017-05-05 23:51
超高級物件!
at 2017-05-04 23:37
VW Bus Type2 v..
at 2017-05-03 00:23
AMPELMANN Cafe..
at 2017-05-02 23:59
ドイツ語版「ラーメンガール」
at 2017-05-01 23:59
湖畔でWeizen
at 2017-04-30 23:59
水曜日の櫻。
at 2017-04-29 23:55
最近特に気に入ってるオールド..
at 2017-04-28 23:59
久しぶりに
at 2017-04-27 23:57
復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:AMPELMANN ( 109 ) タグの人気記事

ドイツフェス2016最終日

c0180686_05212830.jpg
c0180686_05212281.jpg
早起きが続いてます!眠れないんじゃなくてスッキリな目覚め、寝るのも比較的早めです。
日曜日は4日間開催されたドイツフェスの最終日でした。帰国した日、11/3の初日に続き、行って来ました。
アパートまん前を直進し裏道を散歩して麻布十番商店街へ出て六本木ヒルズ方向に向かい、左方向細い道を抜けて西麻布交差点へ。そこから千駄ヶ谷方面に向かうと会場の都立青山公園は散歩圏内です。
c0180686_05211413.jpg
c0180686_05211082.jpg
c0180686_05210498.jpg
c0180686_05210075.jpg
かおたんラーメン、昔友人の車で前をよく通りましたが、西麻布と六本木、麻布の位置関係を把握したのは、この東麻布のアパートに滞在も5年前から6回目になりますが、昨年でした。
天気さえ良ければサントリーホールも15分とかからないし、かなりいろんな場所に歩いて行かれます。
c0180686_05205642.jpg
乃木坂駅からとは反対から公園へ到着。
c0180686_05205342.jpg
着いたのは15時過ぎ、すでに盛り上がってる会場。
c0180686_05205066.jpg


More
by Toruberlin | 2016-11-09 23:50 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

ドイツフェスティバル2016

c0180686_09554329.jpg
さて9時過ぎにはJR小岩駅前着、歩いて10分で実家へ。
しばし兄と話し犬たちと遊び、シャワー浴びて昼には外に出ました。お腹は空いてないし眠くもない。行き先は都立青山公園のドイツフェスティバル2016、乃木坂駅の傍なんですが、あまりに良い天気なので信濃町駅で降り絵画館前を通ってこの並木へ。
c0180686_09553217.jpg
ものすごい人は神宮球場に続く列でした。
c0180686_09553740.jpg
絵画館前はデザインフェス、面白そうではありましたが、ドイツフェスの方が大事でした。
c0180686_09552756.jpg
突き当たりを左に行けば青山一丁目、右に進めば都立青山公園です。天気の良い日は散歩が楽しい。
c0180686_09552247.jpg


More
by Toruberlin | 2016-11-04 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANNのZollstock 完成!

c0180686_16231149.jpg
Zollstock、ドイツでは持っていない家はない!と断言できる物差しです。木製で2mの全長まで20cm単位で伸ばせるのですが、カチッと気持ちよく止まるので天井から下がってるランプの高さなんかを測るのにも使えます。巻尺だと一人ではやりにくい作業、意外とありますが、これならひとりでできる。
KBの弦長を測るのにも◎です。
c0180686_16225800.jpg
これが日本ではほとんど普及してないと知ったのは最近、そして新製品提案をし買い付けのRたちに探してもらうと同時にデザイン部に「急ぎ」でデザインしてもらい、なんと10日で納品という素晴らしい速さで出来上がりました。
そして早くても、出来も素晴らしい!
11/6まで都立青山公園(千代田線乃木坂駅からすぐ)で開催中のドイツフェスティバルに白金高輪店が出張してます。
そこに昨日、並べました!ぜひ手にとってご覧ください!
c0180686_16230532.jpg



by Toruberlin | 2016-11-02 23:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

初陣津和野晩餐@AMPELMANNレストラン!

c0180686_08172407.jpg
c0180686_09191525.jpg
c0180686_09202685.jpg
10/28(金)古橋さんの初来伯のメインイベントのひとつ「津和野晩餐」を今回はアンペルマンレストランで行いました。
今まで行って来たミッテ区のレストランULA BerlinにはT料理長が就任したばかりで今回はアンペルマンレストランで開催したのですが、そのULAの初代料理長N島大ちゃんが引っ越し先のミュンヘンから古橋さんに会いにベルリンへ来てくれることになり、ならば!と僕が津和野晩餐の調理をお願いしたら「ご恩返しに喜んで!」と引き受けてくれたのです、ありがたい!
それで我がアンペルマンレストランでベルリンで滅多に食せないレベルの寿司と天ぷらをお供に「津和野晩餐初陣の会」を催せました。
酒は古橋さんの自信作、僕も大好きな初陣純米吟醸、純米酒に加えて大吟醸「津和野」純米大吟醸「秋おろし」と秋限定山廃生貯蔵、そしていつもの発泡日本酒PF、さらに新作のリキュールは「ういジンジャー」(初陣じゃー)と津和野特産のゆずで作ったリキュール。特に柚子は驚きの美味しさで、たくさんいただいたのにデザートがわりにあっという間に空きました。
さて、その津和野晩餐、ご紹介します。
c0180686_09185217.jpg
「ようこそ」の文字が各テーブルに。マネージャーのマッテオがランチの後に「手本を書いて!」と言って来て、それを彼が書いたのですが、素晴らしい!これ、チョークで書いてある、小さい黒板です。
c0180686_09184623.jpg
古橋さん、ベルリン初陣!
c0180686_09183815.jpg


More
by Toruberlin | 2016-11-01 23:59 | ベルリンー津和野 | Trackback | Comments(0)

津和野の古橋さん、アンペルマン社へ!

c0180686_22190103.jpg
10/28の昼前、津和野の銘酒「初陣」のオーナー杜氏古橋さんがアンペルマン社を初訪問、社長のマルコスが迎えました。
古橋さんはアンペルフラウのラベルが可愛い発泡日本酒PFを醸し、また老舗酒蔵の店舗の一部にアンペルマンショップを開いてくださっています。
c0180686_22185399.jpg
この日は元ULAのN島料理長が休暇を利用してアンペルマンレストランに出張してくださり、AMPELMANN+古橋酒造のコラボ「津和野晩餐」を行いました。朝は買い出し、ランチもご一緒しましたが、その前に我が本社へ。
c0180686_22184601.jpg
c0180686_22183136.jpg
「ようこそいらしゃいました!」とマルコス・ヘックハウゼン社長。
c0180686_22181456.jpg
c0180686_22180695.jpg
春に贈った帽子、愛用してくださってます。
c0180686_22175417.jpg


More
by Toruberlin | 2016-10-29 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(4)

AMPELMANN Duett 東京公演

c0180686_20255442.jpg
"Ein Kontrabaß spielt selten allein"
恩師F.Witt先生のコンサートタイトルでピアノとのデュエットを行います。
「コントラバスは滅多に一人で弾かない」という意味ですが、
「コントラバスもたまには独りで弾きます!」としました。

独り?ピアノは? そういう独りではありませんが、それはステージでお話しします。
11/27は伊達保原でイタリアンレストランLaWasabiの末永シェフとのコラボ「休日の愉しみかたイタリア流」で演奏します!
11/27の伊達保原公演では、イタリアン前菜とワインと会話を愉しんでいただきます。

c0180686_20555922.jpg
東京公演は11/28から12/4の間に行うつもりです。
これも近々に決定いたしますが
もし演奏のご依頼がありましたらtoru.takahashi@ampelmann.deにお願いいたします。
東京以外でも、喜んで!

F.チェルニー    素敵なワルツ
G.ボッテジーに  白昼夢
F.チェルニー    白日夢
ノクターンとインテルメッツォ
G.ボッテジー二  パイジェロ作曲「うつろな心」主題による変奏曲


F.チェルニー    マズルカ
          愛の歌
G.ボッテジニー   エレジー
F.チェルニー    サテュレスの踊り
G.ボッテジー二   ベリー二作曲「夢遊病の女」ファンタジア

コントラバス 高橋徹 Toru Takahashi
ピアノ 井村理子 Michiko Imura

AMPELMANN Duett2016 東京公演が実現しましたら、是非聴きに来てください!

c0180686_20553793.jpg














by Toruberlin | 2016-10-27 13:10 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(2)

AMPELMANN Restaurantにて。

c0180686_23182687.jpg
写真のベルリン大聖堂を眺める位置にあるアンペルマンレストラン、運河を挟んでペルガモン博物館の真裏です。
ハッケッシャーマークト駅から徒歩3分、電車の高架下にあります。
アンペルマン本店があるハッケッシャーヒューフェ入り口にあるレストラン、建物にアンペルマンがいるので間違われることが多いですがアンペルマンとは関係ありません。
c0180686_23181446.jpg
駅から博物館島に向かって鉄道の左側を歩いていただき、運河の手前にあります。
c0180686_23180373.jpg
もう、グリューワインの季節ですねー!
c0180686_23175393.jpg
アンペルマン達もずらっと並んでお迎えします!
c0180686_23173701.jpg





by Toruberlin | 2016-10-25 23:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

AMPELMANNの新製品!

c0180686_19573010.jpg
Zollstock! 木製の折りたたみ定規です。詳しくは先日のブログをごらんください。

折れ尺というのが日本にもありますが(ありました、というくらいこれも忘れられてます)ドイツのどの家庭にもあるこれは約20cmなんですが2mまで伸ばせ、そして各ジョイントがカチッと嵌り例えば天井の高さも測れます。いつも通りの急な提案でしたがベルリン本社の仲間たちの協力により100本のテスト制作、月末に到着予定です。50本はベルリン、そして50本は日本用です。
お楽しみに!
デザインはカラーで両面印刷、販売価格はベルリンで7,99ユーロ、日本では1500円くらいになる予定です。
11/3に東京に着きますが、文化の日は青山公園でジャーマンフェスト開催中です。
夜にはそこに持っていきたいと思っています。













by Toruberlin | 2016-10-22 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(1)

「星空ロック」秋公演!

c0180686_04390330.jpg
ベルリン在住の作家、那須田淳原作の「星空ロック」
11/14から11/20まで、7月と同じ劇場@ザムザ阿佐ヶ谷です。

東京とベルリンを結ぶ素敵な物語です!私も応援に帰国します。

詳しくは「星空ロック」のHPをごらんください。

東京とベルリンが背景の特別制作ステッカー、劇場で、またはアンペルマン白銀高輪ショップや出張アンペルマンでお求めいただけます。ベルリンのアンペルマンショップでは手に入らない限定ステッカーです!

c0180686_04435342.jpg


c0180686_04442703.jpg










by Toruberlin | 2016-10-21 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

(続)Zollstock

c0180686_18052976.jpg
ドイツ全土に広がるDIYのチェーン店バウハウス、僕も長年お世話になってます。
そこで見かけたBERLINのZollstock、折りたたみできる2mの物差しで、ドイツの家庭で持っていないことは無いくらい普及してます。
先日このブログをFBに載せたら反響が多々ありましたが、やはりドイツのZollstockは日本に普及してないらしい。これ、伸ばすと端の金属板でカチッと止まり、2mのしっかしした物差しになるので、とっても便利なんです。
AMPELMANNは日本でドイツを紹介するのに「クラシック音楽」「ビール」「ソーセージ」「コーヒー」などなど考えて来ましたが(ドイツはビールだけじゃなくコーヒー大国、ソーセージも恵比寿にカフェで実践済み、音楽は言うに及ばずAMPELMANN室内楽シリーズ)これも立派なドイツらしい名物です。
しかも機能的な道具なのがドイツっぽい。こちらでは巻尺が「新しくオシャレ」として、何とアンペルマン本社の新製品開発リストに載ってるのを、先ほど担当と話して知りました。
c0180686_18052203.jpg

Bauhausは大企業、恐らくは万単位のオーダーで広告用に利益なしで売ってるか?僕が考えた千単位での仕入れではバウハウスの販売価格の倍以上!で、調べたらアマゾンでも良いのは7ユーロ(印刷なしで)くらい。特別バウハウスが安いですが、企業の広告付きノベルティとしても一般的で、それでもらたのを使ってる人が多い。そういえば拙宅のもソファを全て買い求めたLakesideAitiquesのノベルティでした。

てことは、もともとドイツでは誰でも持ってるしAMPELMANNで販売はどうかなー?が仲間の意見でした。

でも日本には無い!でも販売するとなると仕入れから計算すると(このロットでは)ベルリンで1000円になってしまいます。

となると日本で2000円、売れるかなー?

アマゾンでも物差しやメジャーで2000円を超えるのは少なくないから、この良さが判ってもらえれば長く使えるものだし高くはないと思いますが、ベルリンでバウハウスのが250円だとなー、、、。

ドイツからのお土産にはBauhausのZollstock,良いですよ!

AMPELMANNグッズとしては、日本で!を考え100本くらいのサンプルをまず作るつもりです。続かなければそれが、唯一となるかもしれません。

c0180686_23100826.jpg






by Toruberlin | 2016-10-16 23:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)