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ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


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(続)フランス娘。

(続)フランス娘。_c0180686_08132721.jpg
おはようございます。日曜日です、晴れ。最高気温は今日も18℃らしいですが、開けた窓から入って来る風は冷たく、別の窓を通して差し込む陽光は力強く、ベルリンはいま最高の季節です。
もう少し夏が濃くなっても大歓迎ですし、この寒暖の差がベルリンらしいとも言えます。天気が良くない日が多いのもベルリンらしいですが、やはり晴れると気持ちが良いですね。
日本はまた急に真夏となってる様子、まだまだクーラー使うには早すぎるし(でもJRやメトロは使ってるんだろーなー、GW前でも少し暑い日にはONになってました)皆が使わなければ過度の温度上昇は防げるか?
水分ミネラル補給、そして塩は敵視されてる傾向がありますが汗をたくさんかく時期は塩も必要ですね。塩こそ安いもの、味の為にも良質の天然塩をお薦めします。
(続)フランス娘。_c0180686_08141161.jpg
と、話は逸れました。数日前に写真を揃えて書き終えた続フランス娘、再度書きます。
上下と真ん中の弦のマシンを交換、こんな感じになりました。
(続)フランス娘。_c0180686_08142441.jpg




(続)フランス娘。_c0180686_08131610.jpg
A線のマシンを交換して調整終了。
右奥のBusanに2014モデルのソロ弦を張りました。外した2011をBrugereに試しに張ったのです、H線だけ新たに購入して。新開発のレッドレーベルを待とうかとも思いましたが、正解でした。
GGがスエーデンの首席奏者と工房で試した時に彼はソロチューニングを使うことはないからと二度下げ、それが良かったと話してくれました。それで本来はBracciに張るつもりで手に入れたこのソロ弦、帰国まで置いておいてもしようがないしBusanに張ってみたのです。GGの弦の違い、たくさんあるのでしょうが例えばP社のとはとにかく楽器にかかる圧が違う。数字はここには(多分企業秘密なので)書きませんが、2011モデルのオケ弦よりも今の2014モデルのソロ弦の方が低く、目標は更に表板にかかる圧を下げることで、カラヤン時代のベルリンフィルバスセクションがやっていた様に、当時のソロ弦を二度下げて弾いていた様なものか?とすぐに張り替え、そしてすぐに結論を出さずに数日弾きました。もちろん悪くないですが、2011オケ弦よりも良くない。それで本来のソロ弦チューニングに上げましたが、その差は大きい。前にソロ弦を張ったときよりも別の次元の気がします。
GGの工房にある3本は2本が新作中古、1本はドイツのオールド。自宅にはフランスのオールドがジャズセッッティングであるそうですがまだ見たことありません。また、友人から預かってる超ビックネームのイタリアンオールドもあるらしいですが、工房にはその3本。やはり楽器に依っても違う、というよりテールガットもそうですが特に新作にはオールドほどは効果が出ないのも面白いです。弦やテールガット、テールピースなどを替えても影響があまり出ないということなのでしょうか。それでも差はもちろん認識できますが、変わる度合いはかなり違います。
楽器の持っている色の多さをどれだけ引き出すかが楽器セッティングの肝要なこと、それで弾きやすくなります。物理的な弾きやすさよりも高い優先順位です。
(続)フランス娘。_c0180686_08130818.jpg
(続)フランス娘。_c0180686_08125710.jpg
どうも、カラーよりもモノクローム写真に魅力を感じてしまいます。
(続)フランス娘。_c0180686_08124764.jpg













by Toruberlin | 2014-05-30 23:59 | 楽器と弓の話 | Comments(0)