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ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


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2018年 01月 13日 ( 2 )

ある日の、普段晩餐。

ある日の、普段晩餐。_c0180686_23302613.jpg
母を誘っての晩御飯、外食があまり好きじゃなく、また母のところに行って作るのも勝手違いで手間がかかるし面倒でも街に出て来てもらってます。雨の時を避け、また週に2回くらいなら良い運動にもなるはずです。
ある日の、普段晩餐。_c0180686_23300710.jpg
和食とわかってましたが(刺身切った以外は家内の作です)日本酒?と母に訊けば、この年始でたくさん呑んだからと賛同を得られず赤ワインにしました。こういう献立ならモンテプルチアーノも合います。
ある日の、普段晩餐。_c0180686_23295925.jpg
トルコ人の店に日本のみたいなナスがあったそうで、確かに皮も食べられるナスです。
ある日の、普段晩餐。_c0180686_23295272.jpg


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by Toruberlin | 2018-01-13 15:45 | ご馳走/料理 | Comments(0)

Solosuite von J.S.Bach

Solosuite von J.S.Bach_c0180686_08231928.jpg
写真は僕の最愛の愛器の一つ、ヴェニスで1776年にDominicus Busanが製作したコントラバスです。長い間コレクターの元にあったので状態はエクセレント!です。
そして、素晴らしい音がします。見目麗しいと弾かなくても音がわかる、その言葉のままでした。この楽器の写真を見せてもらった時に価格も何も問わずに、もちろん音も聴かずに写真だけで「欲しい!」と購入を決定した楽器でした。
Solosuite von J.S.Bach_c0180686_08231352.jpg
バッハの無伴奏組曲1番をコントラバスの音域で、チェロよりも五度低いバージョンを改めて弾いています。
Solosuite von J.S.Bach_c0180686_08230805.jpg
クラシック音楽とは、その枠の広さの決定は各人の解釈に委ねられてる部分が多少あるとは言え、様式美の音楽です。その様式から逸脱しては成り立たない。「新しい」を格好良いと勘違いして追求しても、それは滑稽な結果になります。
以前から書いてますように、その逸脱具合は奏者の趣味の範疇=センスという一番大事な才能に依ります。
Mozartからハッキリと確立し、それは近現代まで続きますが、近代の作品はアドリヴの部分が多い。自由とも言えるし様式が定まってないとも言えます。
一番自由な時代様式はバロックと思います。バロック時代の作品がとってもモダンに感じることが多々あります。それも、その自由さと関係があると思います。
でももちろん、なんでもありじゃない。
弾き手が長年培って来たバロック音楽に対する造詣や解釈を駆使して楽譜から作曲者の意図、音楽を読み取る。自分が出したい音、歌いたいフレーズ、それは毎回違うかもしれない(ね、自由です)。バッハは特に、演奏して来た思い出に依るものもあるのか?バッハ作品に共通した歌い回しがありますから(それは一辺倒じゃないけれど)同じ箇所を再度弾いても同じに弾かないことが多々あります。楽しいです。それには弦楽器に大事な弓順(配分)や指使いも音楽に大きく影響します。音程外れないように確実なポジショニング、なんてのはアホらしく音楽とは別物だから忘れた方が良いです。何をするにも最重要なのは音楽!を忘れたら意味がありません。

コントラバスが最も良い音を出してくれる音域、と何度も書いてますが、よくぞ、そう編曲してくださった!と思います。
今日は本当にマストな事を片付ける以外は、このBusanと過ごしていました。
1番は十分楽しんだので、次はやりかけてる5番か?
しばらくはソロチューニングのスカランペラよりもブサンと過ごす時間が増えそうです。
Solosuite von J.S.Bach_c0180686_08230204.jpg









by Toruberlin | 2018-01-13 00:22 | 音楽の話 | Comments(0)